山梨の食事

tokidoki/発酵食堂|糀にこだわった和食のランチのお店 – 山梨県都留市

  • 都留市で友人や恋人とのランチを探している。
  • 都留市で子連れでも食事も楽しめるお店を探している。
  • 山梨県で発酵食品を中心とした体に優しいランチを探している

という方へ都留市で4月12日にOPENした「tokidoki/発酵食堂」を紹介します。

発酵食品と聞くとなんだか体に良さそうというイメージがありますね。

tokidokiでは糀(こうじ)というお米から作られた菌を使用した料理を提供しています。

実は糀を使った食事を食べると腸内環境がよくなり嬉しいことがたくさんあります。

例えば

  • 腸内環境を整えてダイエットや免疫をサポートする
  • お肌に嬉しいビタミンB群が優れている
  • 酵素の効果で消化を助けてくれる作用がある

など嬉しい効果がたくさん含まれているんです!


tokidokiは都留文科大学の目の前、またこの5月からOPENしたNICOT(田原交流センター)の近くにあるお店で都留市に来た方は訪れやすい場所にあります。

「食品ロスを減らしたい」という想いから事前予約制のご協力をご案内されています。急な来店でも混雑状況によりますが、30分ほど待つことが可能でしたらご案内していただける場合があります。

ご友人・ご家族・恋人とどの層が来ても体に優しい食事がいただけるお店でおすすめなのでぜひ紹介させて下さい。

CHECK

この記事では

  • tokidokiの内観
  • tokidokiのメニュー
  • tokidokiのランチメニュー
  • 子連れで利用した様子
  • 基本情報を紹介しています。

この記事を読み終えると、tokidokiについて知ることができますよ。

tokidokiさんより

食を通して季節を感じていただいたり、食を通して身体を労わっていただける場所になれば嬉しいです。大切なこと・もの・ひとを大切に出来るお店でありつづけられたらと思います。

tokidokiさんは事前予約可、テーブル席6席

tokidokiの内観tokidokiの内観

tokidokiでは「食品ロスを減らしたい」という想いから事前予約制のご協力をご案内されています。

急な来店でも混雑状況によりますが、30分ほど待つことが可能でしたらご案内していただける場合があるとのことです。

都留文科大学の近くの2階にあります。席数は6席です。

白を基調として外はガラスのため、自然な光が入ってきて店内は明るいです。

お伺いした日はあいにくの雨だったんですが、それでも外の明かりが入ってきて開放的な雰囲気の場所で食事ができました。

tokidokiのメニュー

tokidokiさんが発酵にこだわるのは、「食生活の大切さ」をご自身が体感したからです。

昔肌荒れで悩んでいたときに腸活を知り、実践すると肌荒れが改善され気分も晴れる体験しました。

ご友人にも体質の相談をされたこともあり、「食生活で体に影響がある」と知り、本格的に学びたいと思ったときに出会ったのが糀でした。

実は糀は「国菌」といって和食のベースになる古き良き伝統食という魅力もあります。体によく、日本の伝統でもある糀を使用した、発酵食堂を開こうと考えたのがtokidokiさんの始まりです。

人気のランチメニュー


1番人気は豚肉と鶏から選べるランチメニューは1500円です。

感動したのが1つ1つのお料理に合う糀が使われているのと、お料理と別にお料理を楽しむ糀のタレが4種類あることです。

実際に注文していただいたので後ほど特徴や感想お伝えしますね。

  • 旬の野菜蒸し
  • 白米 or 黒米
  • 汁物
  • 茶碗蒸し
  • 海藻小鉢
  • 漬物小鉢

+200円で発酵玄米に変更

発酵ちまき 400円

【豚肉】

都留市産の富士湧水ポークを使用、甘味のある脂質、肉のしまり、柔らかい肉質そして旨味とコクはまさに絶品です。

【鶏】
国産の「せせり」を使用、一番運動量が多い部位で身がとてもしまっていて、もも肉より脂身が多いのが特徴です。弾力があり、噛めば噛むほどに旨味を味わえます。

【野菜】
地産地消を目指しております。都留市産、山梨産、国産をベースに季節にあった食材を提供させて頂いております。

デザート

バニラアイス 450円

ヨーグルトアイス 450円

甘酒アイス 450円

BUNCHAM MENU

2階でも1階のバンカム・ツルのメニューを注文することが可能です。

  •  グラタン(エビ・チキン・きのこ) 各500円
  • きのこドリア 550円
  • ミックスドリア 650円
  • ビーフシチュー 650円
  • ケーキ各種 300円~
  • コーヒー各種 500円~

tokidokiのランチメニューを注文

tokidokiのランチメニューtokidokiのランチメニュー

ランチメニューの鶏肉に+発酵玄米に変更しました。

驚いたのは机の上にある、料理の説明書き(後ほど写真があります)です。

ランチメニューの4つのタレだけではなく、1つ1つの料理に別の糀(こうじ)で味付けされています。

1つ1つの食材を際立たせるようなこだわりのお料理は、口に運ぶ度に幸せな気持ちになりました。

母でもある友人と一緒に行ったんですが、普段仕事や子育て中心でどうしても自分で労わることが難しいため、作りたての身体に優しい料理は本当に嬉しい食事の時間になりました。

料理1つ1つに合う糀

感動したのがお料理ごとに使われている糀が違うことでした。

tokidokiの発酵調味料tokidokiの発酵調味料

実は私、糀のお料理を食べるのは初めてでした。

糀は私にとって身近な調味料ではなかったため、なんとなく塩辛い調味料というイメージだったんですが、どれもさっぱりしていて美味しかったです。

こだわりは4つのタレ

tokidokitokidoki

調味料は身体に優しい物を選んで使用しており、「身体への労わり」をテーマにしています。

こだわりは4種類のタレになります。

3種はスタンダードで1種類だけは季節、旬を変えていく予定だそうです。

4月末にいただいたのは左から

  1. 自家製ポン酢 醤油糀
  2. 薬味塩ダレ 塩糀
  3. ピリ辛ダレ 甘酒
  4. 季節の麹ダレ 檸檬糀

料理1つ1つにさっぱりとした糀の味がついているんですが、そこからまた4つタレを選べる楽しさも感激でした。

どのお料理にもタレが合うので、ぜひ楽しんでお好みの組み合わせを見つけてみて下さいね。

子連れもOK、ベビーカーが必要

tokidokiさんもお子さんがいらっしゃるお母さん。

子どもにも優しく声をかけてくださいました。

子どもとの食事の様子

tokidokiの店内の様子tokidokiの店内の様子

tokidokiさんには子ども椅子、子どもメニューはありません。

事前に予約する際に「子連れで食事をするのはご迷惑ではありませんか?」とお尋ねしたところ、「お子様連れは大丈夫ですよ」と教えていただいたので1歳3ヶ月の娘も一緒にいきました。

tokidokiさんでは「どんな方でも身体と心を少しでもチャージしていただけたら」という想いが詰まった場所だそうです。

お誕生日席なら通路に余裕があるため、ベビーカーに座らせて食事をすることが可能です。次女は離乳食を持っていきました。

偶然、同じ時間帯に子どもと同じような月齢の子連れのお客様がいらっしゃったんですがベビーカーをお持ちになられていました。

女性同士、学生さん同士のお客様がこの日は多く、お喋りしていても他のお客様にご迷惑をおかけしない環境だったのでお友達と楽しく食事をすることができました。

注意点は階段が急であること

tokidokiの外観tokidokiの外観

tokidokiは都留市にあるバンガム・ツルというカフェの2階にあり、少し階段が急です。

私は一緒にいった友人に子どもとベビーカーを運ぶのを助けていただきました。

子連れで行く場合は分担できるか検討しておいた方が安心です。

tokidokiの基本情報

tokidokiの外観tokidokiの外観

tokidokiの由来は「時々自分を大切に、その時々(季節、時間)を大切に色んな時を大切にしてほしい」という思いが込められています。

1階はバンカム・ツルという別のカフェがあり、tokidokiは2階になります。

住所・営業日・時間・駐車場など

オムツ替え、子ども椅子はありません。
住所 〒402-0053
山梨県都留市上谷1571−4
(地図で検索してtokidokiさんが出てこないため、1階のバンカム・ツルで検索してみて下さい)
電話番号 080‐1358-5810
営業日 火曜日~金曜日
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30)
駐車場 駐車台数に限りがあります。
アクセス 富士急行線 都留文科大学駅より徒歩6分
HP https://www.instagram.com/toki_doki.22/

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です