山梨の遊び場

【ママおすすめ】雨の日も安心、山梨県都留市の室内遊び場5選

雨で十分に遊べないとお昼寝がずれてしまったり、夜の寝かしつけが困難になるため

「今日は1日どうやって子どもと遊ぼう?」

と途方にくれてしまいます。適度に遊ぶことは雨の日の難題ですよね。

山梨県都留市には室内で遊べる場所がありますよ♪

メイ
メイ
私が実際に4歳と0歳姉妹と行った都留市の室内施設のおすすめの場所をご紹介します
【ママおすすめ】山梨県都留市の公園5選 都留市で子どもと日常的に遊べる公園が知りたい 観光で遊びにきたけど都留市で遊べる場所はある? https:/...

まちづくり交流センター

まちづくり交流センター1階交流室まちづくり交流センター1階交流室

谷村町駅すぐ、まちづくり交流センター1階はNPO法人にこ研さんが運営してくださっている室内公園です。

現在はコロナ渦のガイドラインに沿って運営されており、予約優先で1週間に1度利用が可能です。

小学生以下のみの部屋もあるため、赤ちゃんや幼児、大きなお子様も安心して遊ぶことができます。

まちづくり交流センター1階、交流室まちづくり交流センター1階、交流室

現役のママさんたちが運営してくださっているため、子育ての相談や最近の近況など気軽に聞いてくださり、ママパパに嬉しい場所です。

同じ月齢のママやパパとも話せる機会にもなり、おすすめです。

詳しくは「まちづくり交流センター、1階交流室」の記事で紹介しています。

住所:〒402-0052 山梨県都留市中央3丁目8番1号

電話番号:0554-43-1330

都留ファミリーボウル

都留ファミリーボウル都留ファミリーボウル

都留文科大学駅の近くにある、都留ファミリーボウルは手ぶらで遊びに行けるのが嬉しいポイント。

靴の貸し出しは14cmからあり、球を転がす補助台があるので、3歳から保護者同伴で子どもも十分に遊べます。

子どもだけガーターにならないように設定できるため、大人同士は勝負を楽しむことができます。

他にも施設内には、ゲームセンターやカラオケでも遊べます。

詳しくは「都留ファミリーボウル」の記事で紹介しています。

住所:〒402-0053 山梨県都留市上谷6丁目7−13

電話番号:0554-43-2121

バッティングセンター、T-Dome79

T-Dome79T-Dome79

都留文科大学駅近く、T-Dome79は山梨県初のドーム型のバッティングセンターです。

バッティング、卓球、カフェが楽しめる複合施設です。

T-Dome79T-Dome79

不定期にイベントを開催されています。

バッティングに慣れていなくても、オーナーにお時間があれば、声をかけるとコツを教えてもらえるので初心者でも楽しめます。

wifiも通っていることから小学生~大学生の作業スペースとしても利用されています。

住所:〒402-0053 山梨県都留市上谷6-12-17

電話番号:0554-43-1598

詳しくは「T-Dome79」の記事で紹介しています。

リニア見学センター

リニア見学センターリニア見学センター

禾生駅や田野倉駅から近い、リニア見学センターは走行日の確認をしてからのおでかけがおすすめです。

時速500kmで実際に走るリニアを見れたり、実際に撮影することができます。

お子さまはミニリニアに乗れたり、ジオラマなど遊んだり学べる場所も多くあります。ワークショップも開催していたり定期的にイベントがあります。

住所:〒402‐0006 山梨県都留市小形山2381

電話番号:0554-45-8121

詳しくは「リニア見学センター」の記事で紹介しています。

ゲストハウスゆかり

ゲストハウスゆかりゲストハウスゆかり

谷村町駅すぐ、都留文科大学生が運営する「ゲストハウスゆかり」は宿泊施設だけでなく、不定期ですが子連れもOKのイベントを開催しています。

11月に参加した時はたこ焼きや豚汁を頂いて、都留文科大学の学生さんに長女はたくさん遊んで頂きました。

1月にはけん玉などお正月をテーマにしたイベントを予定しています。

季節のイベントに沿った企画を発信されていて、都留の町中で子どもが嬉しい経験もできるのでぜひチェックされてみてください。

住所:〒402-0053 山梨県都留市上谷1-3-4

電話番号:080-9027-7110

詳しくは「ゲストハウスゆかり」の記事で紹介しています。

まとめ

雨で十分に遊べないとお昼寝がずれてしまったり、夜の寝かしつけが困難になるため「今日は1日どうやって子どもと遊ぼう?」と途方にくれてしまいます。適度に遊ぶことは雨の日の難題ですよね。

  1. まちづくり交流センター1階交流室
  2. 都留ファミリーボウル
  3. T-Dome79
  4. リニア見学センター
  5. ゲストハウスゆかり

は室内で遊べて安心です。

他にも都留市には子連れOKなスポットがあります。随時追加していきますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です