山梨の遊び場

リニューアル中も全力で遊べる!山梨県立愛宕山こどもの国|甲府市

こちらの記事は、3月地点の情報になります。4月より、リニューアル工事が終了し新しい情報がでています。

愛宕山こどもの国公式HP

山梨県立科学館の隣にある愛宕山こどもの国は、令和3年8月17日(火曜日)~令和5年3月31日(金曜日)まで、リニューアルの期間中は自由広場及びキャンプ場が利用できません。

ですが、臨時休園の期間を除き、変形自転車広場少年自然の家は通常どおり運営しているので十分に遊ぶことができます。

祝日だったため、ミニセグウェイはお休みだったんですが無料で十分、子どもと体を動かして遊べました♪

今回は祝日に遊びに行き、変形自転車、少年自然の家ではパワーパドラー昔遊びをすることができました。

CHECK

この記事では

  • リニューアル中に遊べる場所
  • 現在開催中のイベント
  • リニューアル中に不便と感じた点
  • 愛宕山こどもの国の基本情報
  • 愛宕山こどもの国の駐車場ついてご紹介します。

4歳と0歳と利用してきたので遊んできた様子をお伝えします!

愛宕山子どもの国で遊べる場所は5つ

まずは

  • 実際に行った様子の動画
  • 利用できる5か所の場所一覧表
  • 変形自転車で遊んだ様子
  • 少年自然の家で遊んだパワーパドラーと昔遊びについてお伝えします。

実際に遊びに行った様子の動画

 

現在利用できるのは5か所!遊べる場所一覧表

遊びに行った日は、雨上がりと場所が遠そうだったので諦めましたが、芝生広場は年中無休で開放されています。

私が今回利用した、変形自転車、パワーパドラー、昔遊びは土日祝限定の遊びです。

ミニセグウェイは日曜日限定で有料です。

①芝生広場 年中無休 9:00~17:00(7~8月は18:00まで開園します。) 無料
②変形自転車 土・日・祝 9:30~16:10 1回20分まで無料
③パワーパドラー 土・日・祝 9:30~16:30

(12~13時休憩)

無料
④ミニセグウェイ 日曜のみ 13:30~15:00 1台500円 40分(体重が20kg必要みたい)
⑤昔遊び 土・日・祝 9:30~16:00

(12~13時休憩)

無料

変形自転車は1回20分、遊んだ様子

愛宕山こどもの国、変形自動車愛宕山こどもの国、変形自動車

変形自転車の利用は1回20分と制約はありますが無料で遊べます。

大きい大人も一緒に乗れるタイプの自転車と子どもさんのみでこげる自転車の2種類あるので、小さなお子さん連れでも一緒に自転車を体験することができます。

長女が利用したのは身長が100cmないぐらいの時で、子ども用の自転車は足でこげるものとこげないものはあったんですが、足だけではなく手でこぐタイプもあったので十分楽しめました。

パワーパドラー

パワーパドラーは以前は自由広場で行われていたようなんですが、現在は少年自然の家の近くで利用できます。

私が遊びに行った日は雨上がりで人が少なくほぼ貸し切り状態でした。スタッフさんによると普段は列に子どもたちが並び、前の友達を見て皆続いてチャレンジするそうです。

4歳の長女は無事往復することができました。

昔遊び

昔遊びはフラフープ、こま、けん玉、輪投げなど種類がたくさん。

私が行ったときは雨上がりだったのでいつもより少な目だったそうですが、他にも昔ながらの遊びの用意があります。

意外と主人の方がはまっていて楽しく過ごしました。長女も負けじとチャレンジしていて盛り上がって体験することができました。

愛宕山子どもの国の事前予約が必要なイベント

電話予約が事前に必要なものもありました、事前に行く日が決まってるときは時間に合うイベントをチェックしてみてくださいね。

山梨県愛宕山こどもの国、リニューアル中は不便?

足を運べるエリアが限られていたので、困ったのは授乳とオムツ替えとトイレです。

短時間だったので無事楽しく帰りますが1日満喫して帰ろうと思うと事前準備をおすすめします。

個人的には移動は抱っこ紐がおすすめ

愛宕山こどもの国愛宕山こどもの国

駐車場に車を置いて先に目指したのは変形自動車のエリアです。

範囲が広いことも考えるとベビーカーか悩ましいんですが、急な坂道や階段があることを思うと抱っこ紐の方がおすすめです。

どれぐらい大変そうかとお伝えすると、主人と別行動で道が分からなくなった時にスタッフの方に現在地をお伝えして案内してもらうことになった場面がありました。

スタッフさんはご自身がいらっしゃるポイントからバイクで迎えに来てくださいました。

遊びながら、休憩しながらだと距離は感じないんですが、山の中でエレベーターなどはないため抱っこ紐の方が個人的にはおすすめです。

リニューアル工事で大型遊具・自由広場・キャンプ場は休止

50周年を記念して行われているリニューアル工事は、自由広場とキャンプ場は令和5年3月31日まで立ち位置禁止で遊ぶ場所が限られています。

授乳室とオムツ替えなし、トイレも不便

愛宕山こどもの国、トイレ愛宕山こどもの国、トイレ

愛宕山子どもの国のHPを見る限りでは以前は自由広場にオムツ替えスペースがあった様子です。現在はリニューアル工事中で立ち入ることはできません。

駐車場から変形自動車までの途中には駐車場と道中に2か所、簡易トイレが設置されていました。トイレ自体が広くないので子どもと一緒に入るには苦労する印象です。

変形自動車を目指す途中に4歳の長女に「トイレに行きたい」と言われてヒヤヒヤしました。

簡易トイレでは難しいと判断し、変形自動車を目指すことにしたんですが、子どもと歩いて徒歩10分の場所でした

私が行った日は祝日の雨上がりの日で、人数は少なかったので間に合いましたが変形自動車のお手洗いも1つか2つでした。

現在、自由広場で行われていたパワーパドラーや昔あそびは少年の家で開催しているんですが少年の家は本来、林間学校などの宿泊施設で利用客以外は入れないそうです。

混雑時は時間に余裕を持つかスタッフさんに聞いて対策をおすすめします。

山梨県立愛宕山こどもの国の基本情報

基本情報

住所 〒400-0023
山梨県甲府市愛宕山町358-1
電話番号 055-253-5933
営業日 ◆土曜日・日曜日・祝日

(祝日はミニセグウェイなし)

◆春休み期間(3月26日~4月3日)
◆夏休み期間(7月下旬~8月下旬)
◆冬休み期間(12月下旬~令和5年1月上旬)

営業時間 ◆ゲートが開いてる時間9:00~17:00
7、8月は9:00~18:00
◆【~3月13日】9:30~16:00(最終入場は15:30)
◆【3月19日~】9:30~16:30(最終入場は16:10)
駐車場 子どもの国と少年の家にそれぞれあり
アクセス 中央自動車道「一宮御坂IC」「甲府昭和IC」から約30分。県道6号線の愛宕山トンネル東側「子供の国入口」交差点から県道119号線へ入り、道なりに進むとこどもの国入口ゲートがあります(HPより)
公式HP 山梨県立愛宕山こどもの国
授乳室 なし
オムツ替え なし

 

駐車場は複数あり、我が家は分担したよ

手分けして移動可能なら駐車場の移動検討するのがおすすめです。

最初に到着したのは赤い丸の駐車場でした。変形自転車で遊んだ後、少年の自然の家に移動したので、青い丸の所に主人が車を移動させてくれました。(この日は雨上がりで来場数は少なかったそうです)

赤い丸の部分から変形自転車までは子どもと徒歩10分でした。少年の自然の家まで行き、また駐車場までこどもの足で戻るのは大変なので、車移動できると助かります。

また、この10分は抱っこ紐で登った場合、ベビーカーで移動すると遠回りするので広くて大変だと思います。

駐車場の空き状況はHPより確認できます

まとめ

 山梨県立科学館の隣にある愛宕山こどもの国は、令和3年8月17日(火曜日)~令和5年3月31日(金曜日)まで、リニューアルの期間中は自由広場及びキャンプ場が利用できません。

ですが、臨時休園の期間を除き、変形自転車広場少年自然の家は通常どおり運営しているので遊ぶことができます。リニューアル中ですが十分に遊ぶことができました。

  • リニューアル期間中に愛宕山こどもの国は十分に遊べる
  • 愛宕山こどもの国では現在春のイベントを開催中
  • 変形自動車は色んな種類の自転車があって楽しい
  • 少年自然の家でパワーパドラー、昔遊びが遊べる
  • お手洗い、授乳室事情は事前の下調べがおすすめ

4歳と0歳と利用してきた様子をご紹介しました。

皆さんのおでかけの負担が減り、楽しく利用できると嬉しいです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です