山梨県の観光

名勝田原の滝|観光ポイントを5つ紹介 – 山梨県都留市

  • 山梨県の有名な滝を観光の候補に入れたい
  • 山梨県で渓谷や滝の迫力がある場所が知りたい
  • 子連れでも行きやすい水遊びの場所を知りたいなど

山梨県の有名な滝や子連れ行きやすい水遊びスポットをお探しではありませんか?

山梨県都留市四日市場にある「名勝田原の滝」はツアーなどを始め観光客の方も訪れるスポットです。夏の清涼を感じたり、秋の紅葉もおすすめです。

佐伯橋から見られる正面の滝と横に作られた展望台から見る滝は迫力満点です。田原の滝は松尾芭蕉を始め、多くの偉人が足を運ばれた場所として歴史があります。

地元の人にも親しまれていて子どもが水遊びをする場所としても身近に利用されています。

CHECK

今回の記事では

  • 田原の滝の抑えていただきたい見る場所を2ヵ所
  • 田原の滝の観光のおすすめポイントを5つ
  • 田原の滝は釣りは禁止
  • 田原の滝の駐車場やアクセスなどの基本情報をご紹介します。

山梨の旅行、観光、子連れでのおでかけにお役に立てたら幸いです。

田原の滝の見るポイントは2ヵ所

私は初めて田原の滝に行ったとき、事前リサーチなしで大月方面から訪れたため佐伯橋からの景色を見落としてしまいました。

田原の滝は正面からと展望台から見るのは、景色が全く違うので2ヵ所から見るのがおすすめです。

正面は佐伯橋から見る

佐伯橋から見た、田原の滝佐伯橋から見た、田原の滝


駐車場から歩くと先に展望台の方に足を運んでしまうため、佐伯橋から正面を見るのを見落とさないようにご注意くださいね。

 佐伯橋からは正面の田原の滝が迫力満点でおすすめです。

横からは展望台から見る

田原の滝田原の滝

駐車場から降りてすぐ、滝を横から眺める展望台があります。

田原の滝、展望台田原の滝、展望台

展望台に降りるのは数段、階段を下りる必要があります。

ベビーカーで降りるには可能な範囲でした。

田原の滝の観光おすすめポイント5つ

夏は清涼感があり、秋は紅葉がおすすめです。

個人的には冬は葉が落ちて、滝がむき出しになる景色も好きです。

松尾芭蕉が訪れた地として有名で、また滝が地学的に歴史がある貴重な場所になります。

鉄道好きな方からは電車の撮影スポットとしても一目置かれている場所です。

順番に紹介しますね。

夏は水遊び

田原の滝田原の滝

都留市のHP内には地図情報の説明の近くに「田原の滝公園」と表記がありますが、子どもが遊べるような遊具はありません。

夏場は人工的な浅瀬があり地元の子連れの水遊びスポットとしても利用されています。

「本当に遊んでも大丈夫なのかな?」と心配になったためと都留市役所に問い合わせましたが「皆さん利用されていますよ」とのことでした。

 本格的な水遊びが難しい月齢のお子さんが少し遊べます。更衣室などはないため、着替えが必要な場合は車の中で安全に配慮しながら工夫が必要になります。

秋は紅葉

田原の滝は都留市では紅葉スポットとしても人気の場所です。

主に都留市のインスタグラムや都留市の観光協会が見頃になると写真を掲載されるので事前に紅葉の状況が気になる方はSNSで見頃をチェックしてから行くのがおすすめです。

松尾芭蕉の歴史

近くには1682年~1683年まで谷村町に滞在したという歴史がある松尾芭蕉の石碑がある歴史深い場所です。

田原の滝は田原と十日市場の境にあり、白根の滝、白滝ともいわれています。

古くから景観の素敵な滝として知られていて、松尾芭蕉を始め、谷芸術や学問の分野で活躍している人たちが谷村町を訪れました。

都留市には松尾芭蕉に関する石碑が9つあります。

田原の滝、松尾芭蕉の句の石碑田原の滝、松尾芭蕉の句の石碑

谷村逗留中の嘱目吟・天和3年(1683年)

勢ひあり 氷消えては 瀧津魚

この句について「甲斐郡内谷村に白滝という滝あり。また田原の滝とも云うよし、此滝にての句なるよしと伝う。」と底本にある。

田原の滝の氷柱も消え、富士の雪解けで増水した桂川の清流に躍る魚とともに春を喜ぶ心情を詠んだ句。

 天和二(1682)年の江戸の大火事で家を焼きだされた松尾芭蕉は、翌天和三(1683)年に秋元家家臣・高山伝右衛門繁文(俳号麋塒)の招きにより、谷村(山梨県都留市)にしばらく滞在しました。 その後も谷村を訪れたいと弟子の手紙に記しており、芭蕉にとって谷村が特別な意味を持つところであったことがうかがえます。 自然と霊峰富士を間近に見る感動が芭蕉に大きな心境の変化を与え、その後の蕉風俳句に大きな影響を与えたと考えられます。
芭蕉ゆかりの地として、1994年から毎年5月には「都留市ふれあい全国俳句大会」を開催され、都留市内には芭蕉の句碑が建てられています。

句碑をめぐりながら、都留の歴史・文化・自然に触れてください。

都留市HPより

田原の滝は地学的に貴重な場所

かつては二段の滝でしたが明治三十一年に両岸が崩れて一段の滝となり、さらに関東大震災以降も崩壊が続き、上流が約三十メートル後退しました。

当時は両岸には富士山の溶岩が急激に冷却凝固してできた「柱状節理」が認められ、地学的に貴重な存在でした。

柱状節理とは…

溶岩やマグマは冷えて固まるとき、少しだけ体積が小さくなって縮みます。冷えていく溶岩やマグマ全体が縮むときに5角形や6角形の柱状の割れ目ができます。これを柱状節理(ちゅうじょうせつり)といいます。

伊豆判島ジオパークより引用

現在では渓岸浸食などの防止に加えて、失われた渓沼美を維持するため景観形成が実施され、柱状節理が人工で当時の景色が再生されています。

詳しくは田原の滝にある案内に書かれているので見に行かれてみてくださいね。

富士急行線の電車の撮影スポット

田原の滝からは富士急行線の電車を撮影スポットとしてもおすすめです。

田原の滝では釣りは禁止

 

実際に私が訪れた時も釣り道具をお持ちの方がいらっしゃいました。

立ち入り禁止エリアには危険なので入らないようにしましょう。

田原の滝のアクセスや駐車場

田原の滝、駐車場田原の滝、駐車場

駐車場という表記はありません。

都留市役所に問い合わせたら「ここに止めて大丈夫ですよ」とご案内頂きました。

車が数台きましたが、皆さんスムーズに表記がなくても迷わず停められていました。

住所 〒402-0031
山梨県都留市十日市場
ナビがうまくいかないときは
都留市上谷2052で検索してみてねと
都留市のHPにお知らせがありました
問い合わせ先 0554-43-1111
都留市役所産業課商工観光担当
アクセス 富士急行線十日市場駅から徒歩で5分

富士急行線都留文科大学前駅から徒歩で15分

中央自動車道都留ICから10分

駐車場 8台(無料)
オムツ替え あり
公式HP 都留市役所HP

【ママおすすめ】山梨県都留市の公園5選 都留市で子どもと日常的に遊べる公園が知りたい 観光で遊びにきたけど都留市で遊べる場所はある? https:/...

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です