山梨の遊び場

桂川ウェルネスパーク|5歳と1歳で利用した口コミー 山梨県大月市

  • 山梨県で大型遊具で全力で遊びたい
  • 山梨県で芝生が広がった公園で遊びたい
  • 山梨県で長い滑り台の公園で遊びたい
  • 山梨県ならではの畑や自然の体験がしたい
  • 山梨県でイベントを楽しみたい

なら山梨県大月市の桂川ウェルネスパークがおすすめです。

桂川ウェルネスパークはママ友の中でも0歳からベビーカーでのお散歩道として人気のスポット。

遊具の対象年齢は6歳から12歳で乳幼児のエリアはなく、全体的に段差や高さがある印象です。

3歳ぐらいまでは保護者が一緒に登らないと危険だと思いますが、年少さんぐらいになると自分で上り下りできたり、滑り台の順番を守れたりと十分に遊ぶことができます。

私の長女は年少ぐらいから、できるところからチャレンジして遊んでいます♪

1歳の娘はまだ遊ぶことが難しいのでパパと一緒にお散歩をして過ごしています。

畑やイベントがあり、何回足を運んでも楽しめる場所です。

CHECK

この記事では

  • 西ゾーンの遊具
  • 中央ゾーンの遊具
  • 他のエリアでできること
  • 昼食の方法を3つ
  • 授乳室・オムツ替えの場所
  • 桂川ウェルネスパークの基本情報

を紹介します。

この記事を読め終えると、桂川ウェルネスパークを事前に知り楽しむことができます。

桂川ウェルネスパーク、人気は西ゾーンの大型遊具

桂川ウェルネスパークの園内マップ桂川ウェルネスパークの園内マップ

桂川ウェルネスパークの園内マップは西ゾーン、中央ゾーン、東ゾーンの3つに分かれています。

今回は西ゾーンと中央ゾーンの遊具を中心にご紹介します。東ゾーンのバーベキュー場については別の記事で紹介しています。

桂川ウェルネスパーク|子連れバーベキュー、3家族で利用した口コミ 山梨県でバーベキューできる場所を探している 子どもや家族連れででバーベキューできる場所を探している 飽きたり遊んだり...
桂川ウェルネスパークは利用者数が多く、他の利用者が映らないようにするのが難しかったので一部HPの写真をお借りしました

1番人気は大型遊具

我が家がウェルネスパークで一番滞在時間が長いのが、東ゾーンの入り口にある大型遊具になります。

縄やタイヤなど色々な方法で頂上まで登り、長い滑り台に繋がるのが魅力です。

橙色の花が咲いている真ん中の所には、網のトランポリンがあります。

遊具の対象は6歳~12歳ですが、保護者同伴の元、小さいお子さんでも遊ぶことが可能です。

頂上の滑り台は混雑するため、保護者の声掛けができると安心です。

滑り台の最終地点でお子さんを滑る様子を撮影している保護者の方が多い印象です。

幅の広い滑り台

幅広滑り台は大きいお子さんから小さいお子さんまで人気です。

ただ滑るだけでなく、工夫して楽しい滑り方を作り出すお子様もいます。

長女も色んな子の真似をして遊んでいる、お気に入りの場所です。

ターザンロープ

ターザンロープが2つあるので順番に遊べます。

最初は怖がりますが慣れてしまえば、迫力で子どもがやみつきになる遊具です。

2022年3月新設ユニバーサルデザインの遊び場

HPより引用HPより引用

 

西ゾーン「遊びの庭」遊具リニューアルオープン!より

西ゾーン遊具エリア「遊びの庭」の遊具が、リニューアルオープンしました!

ユニバーサル遊具は、通路が広く設計されているので車いすに乗ったままでも遊べるほか、幼児も安心して遊べる、さまざまな仕掛けが散りばめられています。

音楽を奏でられたり、万華鏡あそび、もしもし電話あそびができたり…♪
親子で是非お楽しみください。

道が広いので遊び方は自由自在、糸電話のように話せる部分がお気に入りです。

HPより引用HPより引用

桂川ウェルネスパーク、中央ゾーンにも子どもの遊び場があるよ

中央ゾーンは2022.7月より一部改修工事中。長い滑り台辺りが立ち入り禁止になってました。 (2023年3月に完成しました。)

脇の道から遊具の方へ歩くことが出来ます。

大型ネット遊具とボルタリングがあります。

4歳の頃の長女は高低差を怖がり、西ゾーンの大型遊具へ戻りました。

こちらの遊具も6歳~12歳のお子様向けになります。

大型ネット遊具

桂川ウェルネスパーク、ボルタリング桂川ウェルネスパーク、ボルタリング

中央ゾーンの長い滑り台が完成!(2023.3.29追記)

(画像:https://www.wellnesspark.jp/2023/03/03/3124/)(画像:https://www.wellnesspark.jp/2023/03/03/3124/)

新しい遊具が完成しました!より

中央ゾーン子供広場に新しい遊具が完成いたしました。

その名も「展望トリデ」

いままで、展望デッキと階段だけでしたが、チューブスライダーがつき滑り台として遊べるようになりました!
チューブの中を2周するスリリングなすべり台となっていますので、普通の滑り台で物足りなくなったお子様にも楽しんでいただけるとおもいます!!

3月4日より供用開始となります。ぜひお楽しみください。

桂川ウェルネスパークの収穫体験などのイベント

桂川ウェルネスパーク、里山体験棟桂川ウェルネスパーク、里山体験棟

中央ゾーンはは農業体験ができる里山体験棟があります。

桂川ウェルネスパークの畑(10末地点)桂川ウェルネスパークの畑(10末地点)

畑のイベントが毎月あるのは自然豊かなウェルネスパークこそです。

7つの畑と4つの果樹園があり、虫、動物、病気と闘いながら美味しい野菜や果樹を栽培しています。

虫、動物、病気と闘いながら美味しい野菜や果樹を栽培、無農薬の野菜です。

季節ごとに収穫体験を実施されています。

私は残念ながら時間を合わせるのが難しく、参加したことがないのでイベントページをご覧ください。

桂川ウェルネスパークのイベント

食事は桂川うどんセンター・芝生広場・BBQ場と3つの選択肢

私は直近では東ゾーンのBBQ場を利用しました。

桂川ウェルネスパーク|子連れバーベキュー、3家族で利用した口コミ 山梨県でバーベキューできる場所を探している 子どもや家族連れででバーベキューできる場所を探している 飽きたり遊んだり...

ママ友と利用した時は交流広場でレジャーシートやワンタッチテントを持参してお弁当を作って持っていきました。

次女が生まれる前に家族と行った時は桂川うどんセンターを利用しました。

公園は年中無休で開放されていますが、うどんセンターは3月~11月水・木、12月は火・水・木・金がお休みなので注意が必要です。

詳しいメニューなどは写真付きでHPに掲載されているので、ご利用を検討されている方は桂川うどんセンターのページで確認がおすすめです。

⇒桂川うどんセンターを確認する

桂川ウェルネスパークは授乳室とオムツ替えがあるから安心

桂川ウェルネスパークの里山交流室桂川ウェルネスパークの里山交流室

桂川ウェルネスパーク里山交流館の1階の部屋の右奥に授乳出来るスペースがあります。

桂川ウェルネスパークの授乳室桂川ウェルネスパークの授乳室

ソファーとベビーベットがあります。

ドアを締め切ることが出来てスペースは1人分なります。

何度か利用したことがありますが、他の方とタイミングが一緒だったことはありません。

念のため余裕を持って利用するのが安心です。

また里山交流室の1階のトイレには広いトイレにもオムツ替えは設置されています。

桂川ウェルネスパークの住所、営業時間、駐車場

桂川ウェルネスパーク、里山交流館桂川ウェルネスパーク、里山交流館
住所 〒409-0502
山梨県大月市富浜町鳥沢8438
電話番号 0554-20-3080
営業日 公園は365日開放
営業時間 管理事務所は9時~17時
駐車場 無料であり
HP 公式HP
管理事務所の開所時間は9時~17時。駐車場、遊具、広場等は24時間開放しているので、いつでも利用可能。野生動物が出没することもあるよという注意書きが…。明るい時間での利用がおすすめです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です