山梨の遊び場

ゲストハウスゆかり|地域の学生が運営する古民家の宿

留市の谷村町駅すぐ、都留文科大学生が運営する宿があるのは知っていますか?

「古民家ゲストハウスゆかり」は宿泊だけでなくレンタルスペースの貸し出しや不定期にイベントを開催しています。

流しそうめん・ハロウィン・やきいもなど季節のイベントを取り入れたり、経験出来ることが多いイベントが多いです。

学生さんが子どもと遊んでくれたり、大人と話す時間を持てて母にとって嬉しい時間でした。

子育て世代だけではなく、都留文科大学生に興味のある企業や学生さんと話せる機会にもなります。参加した様子を紹介するのでぜひ足を運んでみてください。

ゲストハウスゆかり、基本情報

ゲストハウスゆかり、入り口ゲストハウスゆかり、入り口
住所 〒402-0053
山梨県都留市上谷1-3-4
電話 080-9027-7110
メールアドレス guesthouse.yukari@gmail.com
営業日 金・土・日
営業時間 17:00~22:00
チェックイン
チェックアウト
午後5時
午前10時
料金 【大人料金】
ドミドリー(相部屋)  3,500円/1泊
個室          7,000円/1泊【小中学生】
ドミドリー(相部屋)  2,800円/1泊【幼児】0~6歳
ドミドリー(相部屋) 1500円/1泊
設備 ドライヤー、シャワー、wifi、
キッチン、冷蔵庫、洗濯など
アクセス 富士急行線 谷村町駅より徒歩2分
富士急行線 都留市駅より徒歩12分
富士吉田西桂ICから13分
都心から電車で約2時間羽田空港から電車で約3時間
駐車場 駐車スペースあり。ゲストハウスゆかりに直接ご確認をお願いします。
公式HP https://www.gh-yukari.com/

山梨県都留市、古民家ゲストハウスゆかりとは?

ゲストハウスゆかりのコンセプトは「多様な縁をデザインする場所」

ゲストハウスって何?そんな人でも立ち寄れる、そして最後には家族のようになれる場所を目指しています。

「学生×ゲスト×地域」が出会うことにより、新たな化学反応が生まれますようにという想いで活動しています。

ゲストハウスゆかりでは

  1. 宿泊施設として利用
  2. レンタルスペースとして利用
  3. イベントを開催

の3つの利用が出来ます。

順を追って特徴を紹介します。

山梨県都留市、古民家ゲストハウスゆかり、一人から宿泊可

山梨県都留市、ゲストハウスゆかり、料金や設備

金・土・日の週末のみ宿泊が可能です。

古民家ならではの実家に帰ったような古き良き空間で過ごすことができます。

ドミトリーという相部屋と個室の宿泊や一棟の貸し出しプランも利用可能です。

※長期の宿泊は要相談です
ゲストハウスゆかり、ドミドリーゲストハウスゆかり、ドミドリー(相部屋)
ゲストハウスゆかり、個室ゲストハウスゆかり、個室
大人 小中
学生
幼児
ドミドリー(相部屋)
最大3名まで利用可
3,500 2,800 1,500
ドミドリー(相部屋)
最大4名まで利用可
3,500 2,800 1,500
個室
最大2名まで利用可
7,000


※ドミドリー①②は部屋の広さが異なるので最大人数が違います
※ドミドリーは人数分の料金がかかります
※個室は1人でも2人の利用でも7,000円の費用になります

  • エアコン
  • wifi
  • 浴室
  • キッチン

の利用が可能です。

山梨県都留市、ゲストハウスゆかり、素泊まりで格安

  • 都留文科大学生徒の関係者
  • ゲストハウスに興味のある方
  • 富士急行沿線に観光に来ている方

の利用が多いとのことでした。

何故かというと、富士山を始めとした山梨の観光地を巡るには富士急行線の電車を利用する必要があります。富士急行線は1時間に1本しかなく、河口湖~大月駅を移動が大変です。

そこで途中にある都留市は中間地点で利用に便利で人気。

ゲストハウスゆかりの近くには、よりみちの湯という温泉施設もあり観光に便利で格安で泊まることが可能です。セブンイレブンも近くにあります。

また周辺には吉田うどんを始めとした飲食店もあるので山梨の食事を楽しむことも出来ます。

山梨県都留市、ゲストハウスゆかり、レンタルスペース利用可

ゲストハウスゆかり、お庭ゲストハウスゆかり、お庭

ゲストハウスゆかりは宿泊だけでなく、レンタルスペースとしても利用できます。古民家で会議やイベントを開催したり、BBQのためにお庭を利用することも可能です。

【料金】
平日:通常→1000円 深夜→1500円
休日:通常→1200円 深夜→1500円

BBQ代のみ→2000円
網・木炭→1500円
両方→3500円

で利用可能です。

山梨県都留市、ゲストハウスゆかり、不定期でイベントを開催

ボードゲームで遊んでもらう娘ボードゲームで遊んでもらう娘

宿泊施設とレンタルスペースとなると県外や企業など利用は難しいと感じますが、古民家ゲストハウスゆかりでは「学生×ゲスト×地域」を行動するために不定期でイベントを発信しています。

イベントの日程についてはゲストゆかりのインスタグラムから確認が出来ます。

実際に行ってみた、初対面のママがイベントに参加

私がゲストハウスゆかりに行きたかった理由

ゲストハウスゆかりに行きたかった理由は

  • ゲストハウスゆかりのイベントが、土曜日の11時~15時まで遊び場として大人(大学生)と遊べたら助かるなと思ったから
  • インスタで「地域×都留文科大学生」のイベントが開催されているので、母親になった私が大学生と話せたらどんな考えなのか聞けて面白そうと思ったから

の2つから参加しました。

インスタで情報を確認し、Googleフォームから申し込みしました。念のためインスタグラムのDMで子連れであることをお伝えし、ぜひお待ちしていますとのことで当日。

「申し込んだお母さんでーす」と不審な私に対し、「中へどうぞ」と通して頂きました。

大人がたくさんいるという安心感

謝恩会、たこやきを焼いてくれる学生謝恩会、たこやきを焼いてくれる学生

県外から引っ越ししてきた私は、近所に知り合いが少なくいわゆるワンオペの環境が多いです。ゆかりに遊びに行くと大学生のスタッフさんが多いので娘たちとずっと遊んでくださり助かりました

食事中も声をかけてくださったり、どちらかの世話であたふたしていても手を貸して下さり第3者の余裕のある大人がいることにホッとしました。私が過ごした様子を紹介します。

初めにゲストハウスゆかりツアーと題し、中を案内していただきました。

既に小学生ぐらいの女の子2人と学生さんたちがボードゲームをしたり準備されている途中でした。

この日は謝縁会というイベントで、ゲストハウスゆかりの6周年イベントでたこ焼きと豚汁を購入し、皆で食べることが出来ました。

長女(4)は大学生のお兄さんやお姉さんたちに話しかけたり、小学生のお姉ちゃんに話しかけたり、実家は遠いので珍しい環境に大はしゃぎ。

次女(0)は和室なのでハイハイは安全で、高さも低いテーブルでつかまり立ちが出来てご満悦でした。

あっという間に娘たちはお兄さんお姉さんに可愛がって頂ける雰囲気になり安心しました。

金券を購入し、利用の注意を聞き、たこ焼きや豚汁を頂きました。次女も準備してきた離乳食で食事。目の前で大学生たちも食事をしてくださったので、ちょっと私があたふたしても見ててくださって自分もゆっくり食べることが出来ました。

お庭もあるのでハンモックで遊んで下さったり、体を動かして遊んでくださり長女はずっとお兄さんとお姉さんの輪の中で楽しく過ごさせて頂きました

子連れママ × 都留文科大学生 の化学反応?

私はゲストハウスゆかりの代表から、地域の人が気軽に立ち寄れる場所にするためにお母さんたちにもゲストハウスを知って頂けたらというお話がありました。

私の子どもたちは、大学生の皆さんと実際に半日過ごして楽しく過ごせたし、食事も賑やかに出来てパパさんママさんが気軽に遊びに来る場所になったらいいなと思いました。

私は代表に質問をしました。

私は「例えば、お母さんたちが子連れで来て、共通点が難しい学生さんの輪に入ることができますか」と聞きました。子どもたちは壁が無く馴染めるけどママさんたちが浮いてしまわないかと心配になったからです。

すると代表さんは

「学生にとってもママさんと繋がれるのはとても新鮮だと思います。都留文科大学の学生は教育に興味のある学生も多いですし、親元から離れて暮らす私達にとって、こうして大人と話せることは嬉しい出会いだと思います。

確かに最初は難しいかもしれませんが、ゆかりという場所からいろんな立場の人がイベントや交流会で出会い、そこから人伝いに輪が広がっていけばいいなと思います。」と答えて下さいました。

他の学生さんは、一人暮らしをされていて私と長女と次女のやりとりを見て「家族っていいですよね」と言って下さって、若い子たちから温かい場所として我が家を感じて貰えて嬉しく思いました。

これから未来を作る都留文科大学生と話をしてみませんか?彼ら彼女が、子育て世代に興味を持ってくれたら、より皆が暮らしやすいまちを作ることが出来るかもしれません。

まとめ:学生×ゲスト×地域がつながる場所

留市の谷村町駅すぐ、都留文科大学生が運営する宿、「古民家ゲストハウスゆかり」

宿泊が出来ること、レンタルスペースがあること、イベントが開催されていることをお伝えしました。

都留文科大学生は人と人とのつながりが生まれる場所づくり、閉鎖的なコミュニティを突破し、人と繋がれる場所の創設を目指してをコンセプトに「学生×ゲスト×地域の繋がり」を作る活動をしています。

地域の企業やこれからゲストハウスを利用としているゲスト様、地域のママパパさんに新たな遊び場としてご検討ください。新たな縁が生まれるかもしれません。

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です