山梨県のイベント

ユニファームつる|山梨県都留市でいちご狩り、夏いちごを4種食べ比べ

・山梨県で果物を収穫する体験をしてみたい
・山梨県でいちご狩り体験をしてみたい方へ

山梨県といえば、桃やぶどうのイメージがありますが、私は山梨県都留市にある「ユニファーム」さんのいちご狩りがおすすめです。

いちごの旬といえば冬をイメージしますが、ユニファームつるで栽培しているいちごは「夏いちご」といって日本ではほとんど栽培できない希少ないちごを育てています。

夏いちごは北海道や軽井沢など高冷地でしか育たないんであすが、都留市の夏いちごは標高450mでハウス栽培に成功しました。
夏でも低水温管理されたハウス内で甘くて美味しい真っ赤ないちごが食べられます。

ユニファームつるのいちごは4種類の食べ比べができて、練乳がいらないほど甘いのが特徴です。

5歳と1歳の娘と体験してきたのでユニファームさんをご紹介します。

この記事では
  • ユニファームつるでのいちご狩り
  • ユニファームつるで実際にいちご狩り体験
  • ユニファームつるの基本情報についてご紹介します。

この記事を読み終えていただけると、ユニファームつるのいちご狩りの様子が分かります。

ユニファームつるの「4種類のいちご」

ユニファームつるユニファームつる

ユニファームつるでは4種類のいちごを育てられています。

種類は4種類で、ケーキなどに使う酸味のいちごや練乳をかけなくても食べられる甘さのあるいちごを楽しめます。

ツアー客のお客様も利用されていることもありますが、予約の際にあらかじめ聞いておけば他の利用者様が少ない状態での利用も可能です。

私はママ友と行く予定だったんですが、難しくなってしまったので、私と長女(5)と次女(1)でいちごを楽しみました。お腹いっぱい、都留のいちごを楽しむことができました。

HPを参考にユニファームつるで食べられるいちごをご紹介します。


富士愛媛
(引用:https://www.unitec-utk.co.jp/strawberry/)
強い甘味と香り、みずみずしい食感

強い甘味と香り、みずみずしい触感甘味が強く、香りも良く、
みずみずしい食感を持ち、非常に食味の良い品種です。形状はきれいな円錐形で秀品率が高く、光沢も強いため
美しい外観です。
糖度も15~16とこれまでの夏いちごにない食味の良さを持つことから、業務用途のほか、夏場の生食用という新たな私情を創出できる画期的な品種です。

 

富士よし乃
(引用:https://www.unitec-utk.co.jp/strawberry/)
山梨県オリジナルの希少品種

山梨県が開発したオリジナル品種で、現地点で市場には出回っていません。

甘みも強く、水分が多くみずみずしい味わいでのどが渇いたときに丸かじりしたいおいしさです。

圧倒的なボリューム感が特徴的で、一般的な大粒いちごが50g程度ですがユニファームつるの農場では70g近いいちごが収穫できます。

 

すずあかね
(引用:https://www.unitec-utk.co.jp/strawberry/)
甘さ控えめで生クリームと相性抜群

香りと酸味が強く、控え目な甘さです。

生クリームと併せてアクセントとして使用するなど、製菓業界から引き合いの強い品種です。

 

夏実
(引用:https://www.unitec-utk.co.jp/strawberr
すっきりとした味わい、中まで真っ赤ないちご

実が固くて日持ちがいいこと、暑さに強く、夏場でも心止まりが少ないこと、他の四季成り製品種と比べて先白と呼ばれる障害果が少ないといった特徴があげられます。

すずあかねと同様に酸味が強めのすっきりとした味わいです、

また中まで真っ赤といった特徴があります。

 

夏いちご栽培への挑戦

現在、夏いちごの栽培は北海道や本州の寒冷地のみで栽培されています。

夏いちごは、冬に栽培される”一季なり”とは異なり、”四季なり”と呼ばれる品種があり、一季なり性品種は低温にならないと花がつきません。四季なり性品種は夏でも花を咲かせて収穫することができるため、夏でも花を咲かせて収穫することができます。

暖地での栽培では花は咲きますが果実が小さくなってしまったり、暑さのため果実が傷みやすく鳴ったりします。

ユニファームつるでは、都留市の地域資源である豊富な湧き水を汲み上げ、その水温で株元を冷却する技術(クラウン冷却)を採用し、高冷地とはいえない都留市で夏いちごの栽培を行っています。

ユニファームつるで実際に体験してみた

ユニファームつるユニファームつる

解禁日から電話で予約していちご狩りに参加してきました。

ハウス栽培なので暑さが心配だったんですが、ハウスの中に熱がこもっていたり蒸していたりということはなく、5歳も1歳も快適にいちご狩りを楽しむことができました

子どもに届きやすい高さにあり、紙コップにいちごのヘタを捨てていくスタイルなので長女は自由に食べまわりました。次女は1つずつちぎって食べて嬉しい様子でした。

「富士愛媛」が圧倒的に甘く食べやすかったです。

いちごに関しては、ハウスの中のスタッフさんや事務所から社長が案内してくださりいちごについて学びながらいちご狩りを堪能しました。

予約・利用

ユニファームつるの予約は電話かメールからできます。

個人でゆっくり過ごしたいのであれば、ツアー客の方の利用時間を避けての予約がおすすめです。

⇒ご予約はこちらから

当日は事務所の中に行って声をかけると、名前を書き、お金を支払ってハウスに案内していただきました。

料金

※ご入園より30分間

入場料 未就学園児 3歳以下
7月 2,200円 1,700円 無料
8月 2,200円 1,700円
9月 2,000円 1,500円
10月 2,000円 1,500円
11月 1,800円 1,500円

 

ユニファームつるの基本情報 

ユニファームつるユニファームつる

 

ユニファームつるユニファームつる

ユニファームつるは中に無料の休憩スペースがあり、いちご狩りの前後に涼むことが可能です。

中では1パック800円でいちごの販売もされています。

詳しくはユニファームさんまでお問い合わせください。

住所 〒402-0012
山梨県都留市与縄1186番地
電話番号 0554-56-7087
営業時間 10時~17時
アクセス 【自動車】
中央自動車道 都留ICを下車国道139号線を大月方面へ禾生第一小学校の交差点を右折与縄橋を渡らずに右折川沿いにユニファームつるがあります。※駐車場5台

【電車】
富士急行線 禾生駅で下車、タクシーで5分
駐車場 あり
Instagram https://www.instagram.com/unifarm_tsuru/
HP https://www.unitec-utk.co.jp/

補足:水耕栽培の工場見学

常時約3万株の新鮮野菜を栽培し、旬の新鮮野菜を毎日収穫しています。

ユニファームでは水耕栽培の様子をご覧いただけるよう一般のお客様向けに開放しています。社会懸鼓や観光ツアーでも利用が可能です。

オンラインショップ

ユニファームの野菜はオンラインでも購入が可能です。

直売所

工場の中に直売所を併設しています。

[営業時間]10:00-15:00

[定休日]土曜日・日曜日

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です