山梨県のイベント

【2023】ふるさと時代祭り|屋台や花火のスケジュール、交通規制を解説

  • ふるさと時代まつりってどんなお祭りか知りたい
  • ふるさと時代まつりのスケジュールが知りたい
  • ふるさと時代まつりの交通規制に知りたい

とお考えではないでしょうか?

ふるさと時代祭りは都留市が運営する「都留市観光協会」が主に情報を発信しています。

ふるさと時代まつりは2日間に分かれてお祭りが開催されています。

この記事では山梨県都留市に住むママが色々な発信元から集約した「ふるさと時代まつり」の情報をまとめてお知らせします。

この記事では
  • ふるさと時代祭りとは?
  • 9月2日(土)の宵祭り
  • 9月3日(日)のふるさと時代まつり
  • フォトコンテスト
  • 基本情報について紹介します。

コロナが開けた久しぶりのお祭り、皆さんが楽しめるようにお手伝いできたら嬉しいです。

ふるさと時代祭りとは?

引用:https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/soshiki/sangyo/shoko_t/1/furusatojidaimatsuri/13100.html引用:https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/soshiki/sangyo/shoko_t/1/furusatojidaimatsuri/13100.html

山梨県都留市かつて江戸時代には甲斐国(現在の山梨県)第二の都市だった経緯のある都留市。過去には歴史的な城下町として非常に栄えた町でした。

城下町都留の秋を彩る「八朔祭」は「おはっさく」と呼ばれ、郡内三大祭りのひとつで、都留市を代表するお祭りです。

毎年9月1日の生出(おいで)神社の秋の例祭として、江戸時代より受け継がれてきました。大名行列や屋台の曳行えいこうお囃子おはやしの競演がお祭りを盛り上げます。

長い歴史の中で、神事として行われてきた「八朔祭」にメイン会場で行われる「ふるさと芸能」の要素が加わり、一連の行事とイベントを「ふるさと時代祭り」と呼ぶようになりました。

去年の総まとめを都留市役所がyoutubeに掲載しています。

 

9月2日(土)|宵祭り

引用:https://festival.tsuru-kankou.com/?p=1484引用:https://festival.tsuru-kankou.com/?p=1484

今年は谷村第一小学校で14時からマルシェが開催されます♪

お笑いライブやつる大使のトークショーがあり、イベントが盛りだくさんです!

15時からのお笑いライブは雨天の場合、整理券の配布があります。詳細は都留市観光協会のお知らせをご確認ください。

18時頃から八朔祭りの屋台の曳行が行われ4台の屋台が終結したのち、賑やかなお囃子が共演するのが迫力があり楽しむことができます。

20時頃からは花火があるのも目玉です♪

花火を見るポイント

花火を見る場所は谷村第一小学校で見たり、宵祭りセレモニーが大手通り(セブンイレブンの辺り)で行われるということもあり広い通りで見る方が多いそうです♪

タイムスケジュール

場所は谷村第一小学校になります。

14:00~20:00 マルシェ
15:00~16:00 「都留市にあいつがやってきた」
お笑いライブ2023(ラパルフェ・豆鉄砲)
16:00~16:30 つる大使トークショー
(白州慶子さん、Momokaさん)
18:00 屋台曳行スタート
19:20 宵祭りセレモニー開始
20:00 打ち上げ花火

交通規制

引用:https://festival.tsuru-kankou.com/?p=1504引用:https://festival.tsuru-kankou.com/?p=1504

9月3日(日)ふるさと時代祭り(八朔祭り)

江戸の衣装に身を飾った大名行列を楽しむことができます。

お殿様やお姫様は毎年公募で選ばれます。

今年のお殿様

都留市消防団 第26代団長臼井 久うすい ひさしさん

消防団団長として地域住民の安全を守るだけでなく、「神楽」(かぐら)を30年以上続けてきた、郷土芸能の守り手、伝え手でもあります。

インタビュー記事はこちらから

今年のお姫様

今回の姫役は、菊地 悠きくち はるかさんです。

大学4年生、書道を嗜まれる、和の雰囲気を感じる姫君でだそうです。

去年のお姫様役、Momokaさんの密着ドキュメンタリーがyoutubeから見ることができますよ。

インタビュー記事はこちらから

メイン会場

14:00 開所式
14:15 和太鼓みのり
14:35 ひまわり幼稚園
14:55 都留市音頭保存会
15:15 Lilies チアダンス教室
15:30 毛槍踊り保存会
15:50 スマイルフィットネススタジオ
17:15 八朔in都留

大名行列

14:10 谷村第一小学校 出発
14:30 都留市商工会前 到着
15:20 山一前 到着
15:55 城南公園前 出発
16:10 谷村第一小学校入場 開始

屋台曳行

14:30 4屋台合流(屋台展示庫前)
15:30 谷村第一小学校 入場開始
16:00 谷村第一小学校演技

交通規制

引用:https://festival.tsuru-kankou.com/?p=1513引用:https://festival.tsuru-kankou.com/?p=1513

大名行列・屋台曳行のライブ中継

14時からの大名行列は交通規制で人込みが多く大変です。

特に谷村第一小学校へ大名行列が順に移動するときは、大名行列を横切ることができず道が渡れなくなり混雑します。

後ろの人たちは先頭を目指して谷村町駅の方面から歩いてくるんですが、大名行列は列が長く、2022年に私が参加した時は交通整備をする方が見当たらなかったので先頭の方は立ち往生してしまい危険でした。

混雑が心配な方はyoutubeのライブ配信から安全に見る方法を選ぶのもおすすめです。

ふるさと時代祭りのフォトコンテスト

ふるさと時代祭りを身近に感じる観光イベントの一環としてフォトコンテストが開催されます。

応募した作品は都留市の魅力を伝える1枚として今後作成するパンフレットやポスターに使用されるとのこと。

注意点がいくつかあるため、私からの解説は避けようと思います。

詳しくは都留市のHPをご覧ください。

ふるさと時代祭りの基本情報

ふるさと時代祭りは2日間に分けて開催されます。

交通規制がある、駐車場に限りがあるため電車での移動がおすすめです。

基本情報

開催日時 2023年9月2日(土)、9月3日(日)
開催場所 谷村第一小学校校庭他
住所 山梨県都留市上谷112
アクセス 富士急行谷村町から駅徒歩5分

アクセス

★臨時駐車場は都留文科大学駐車場です。

車の場合

中央自動車道都留IC→都留文科大学駐車場 10分
都留文科大学駐車場→都留文科大学前駅 5分

電車の場合

通常の電車に1本のみ臨時電車があります。混雑が予想されるため事前のICカードの準備がおすすめです。

富士急行線HP:臨時電車

都留文科大学前駅→谷村町駅 3分
谷村町駅下車徒歩5分

※宵祭り、ふるさと時代祭りの各当日は交通規制がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です