山梨県の観光

山梨リニア見学センター|走行日や走行時間帯を確認する方法

山梨リニア見学センターに遊びに行きたいけれど

  • リニアの走行日の調べ方が分からない
  • リニアの走行時間帯を事前に確認したいと
    お悩みではありませんか?

山梨リニア見学センターではリニアが走っている日と走っていない日があって、走っていない日に遊びに行ってがっかりしたという口コミを目にします。

事前に遊びに行くなら確実にリニアを見たいですよね。

時速500km/hで走るリニアは子どもから大人まで実際に見ると迫力があり、何度見ても楽しめるので、おすすめです。

リニア見学センターの近くに住む都留市のママの私が実際に調べた方法や問い合わせた結果をお伝えしようと思います。

Check

この記事を読むと

  • リニア見学センターの走行日の確認
  • リニア見学センターの走行時間帯を確認できる方法が分かります。

遊びに行ってからがっかりしないようにぜひ事前に確認してからリニア見学センターを楽しんでくださいね。

山梨県リニア見学センター|4歳と0歳で行ったママの口コミ雨の日でも大丈夫!子どもを2人連れて山梨リニア見学センターへ遊びに行ってきました!...

リニア見学センターの走行日の確認方法

まずは検索すると1番上にリニア見学センターの公式の回答ページがでてきます。

Q.リニアの走行試験を見ることができますか?試乗するにはどうしたらいいですか?

A.リニア走行試験の運転予定は、通常毎週金曜日夕方に翌週土曜日までの予定が発表となります。
なお走行試験の為、センター前を通過する時刻等詳細についての発表はございませんのでご了承下さい。
走行試験の日程については現時点における予定であり、試験の都合等により変更される可能性があります。走行予定の変更に関する損害等については、当方は責任を負いません。

リニア体験乗車の開催につきましては、JR東海のホームページ及びJR東海特設の体験乗車情報ページにてご確認ください。

リニア見学センターの走行日については、通常毎週金曜日の夕方に翌週の土曜日までの予定がHPから確認できます。

走行試験の予定は直前に変更される場合があります。随時HPをご確認ください

HPからの確認方法は2つあります。

JR東海のHPから確認する

https://linear.jr-central.co.jp/testrun/

〇がある日は走行試験があります。ーの日は走行試験がありません。

リニア見学センターのHPから確認する

https://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/calendar/index.html

個人的にはリニア見学センターのHPの方が色がついていて見間違えないので確認しやすい印象です。

リニア見学センターの走行試験の時間帯

リニア見学センターの走行日は前項の通り、走行する日がHPから確認ができます。

リニア見学センターが近所にあり、定期的に遊びに行くんですが走行日は何時に行ってもリニアが走っていないという場面に当たったことはありません。

「絶対に見れる」という保証はJR東海もリニア見学センターも公式には発表がありませんが私の体感と感想で目安になればと思います。

どれぐらいの間隔でリニアは走っている?

時間帯は、リニア鉄道館やHPに明記はありません。

私の体感では走行日はスケジュールはなく「常にリニアが走っているイメージ」です。

リニア見学センターのHPによると現在行われている実験は、(起点)山梨県笛吹市境川町~(終点)山梨県上野原市秋山までの全長42.8kmで行われています。(参考:https://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/about/experiment.html)

リニア見学センターの職員の方に問い合わせたところ時速500km/hで走行していれば片道10分ぐらいで移動しているそうです。

私の体感だと笛吹から上野原に、上野原から笛吹にと到着してから次の出発まで時間はありますが、1階から3階まで観光している間にリニアが2~3回は走行しているところを見ている印象です。

何時から何時まで見られるの?

リニア見学センターの職員の方に「いつも走行日に行くと特に心配なく走行しているリニアを見ているんですが、何時から何時まで見れないとかありますか?」とお伺いした所、9:00~16:00まで走行されているそうです。

調べたところ、開館時間は9:00分~17:00(入館16:30まで)のため、閉館間際は見れない可能性があります。

あくまでリニアは実験線のため、予定の変更がある場合があります。ご了承ください。

まとめ

山梨県リニア見学センター|4歳と0歳で行ったママの口コミ雨の日でも大丈夫!子どもを2人連れて山梨リニア見学センターへ遊びに行ってきました!...

JR東海やリニア見学センターでは、走行日が確認できるのみで走行時間帯を明確に発表していません。

私が実際に利用してみる限り、実験センターにもタイムスケジュール表などはなく、常にリニアが走っているような印象です。

実験をしている場所は笛吹から上野原間を走行しており、片道10分ほどかかります。

見学センターから見られるのは通過する一瞬になります。

1本しか走っていないため、滞在時間によってみられる数は変動します。

開館時間の9:00~16時の間にリニアが走っていますが、実験線なので、走行試験の実験中に予定が変更がされて見られない場合があります

どうしても確証が欲しい!という場合は念のため、リニア見学センターにお問い合わせください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です