山梨県の観光

ハーブ園「旅日記勝沼庭園」|入園無料!子連れで楽しんできた口コミ

山梨県甲州市は盆地特有の気候で年間を通して寒暖差のある地域でその特性を生かした果樹の栽培が盛んです。

また県内・市内で収穫したフルーツを使ったワインも有名で観光地としても親しまれています。

今回はハーブ園旅日記勝沼庭園を5歳と1歳の姉妹と一緒に遊びに行った我が家の口コミをご紹介します。

実はこのハーブ園、入園料が無料で鯉のえさやりができたり、季節のお花が楽しめるので子連れにも嬉しい場所なんです。

またバスツアーにも訪れる観光地、メインのハーブやお花、ワインや季節の果物も楽しめるのでおすすめの場所です♪

無料なのは先代の社長のご好意で「ホッと一息つける場所があったらいいね」という思いからだそうです。

この記事では
  • ハーブ園で楽しめるエリア
  • 口コミと感想
  • 基本情報をご紹介します。

この記事ではハーブ園「旅日記勝沼庭園」の利用した様子をご紹介します。

事前に訪れる前の参考になりましたら幸いです。

ハーブ園「旅日記勝沼庭園」で楽しめるエリア

ハーブ園は入場料・駐車場代が無料で手軽に遊びに行ける観光地です。

バスツアーでもよく利用されていて、Googleの口コミは4.9と高評価な場所です。

家族と季節のお花を一緒に写真に残したり、山梨ならではの果物やお土産も楽しめます。

お手洗いには簡易のベビーベットがありオムツ替えが可能、敷地内もベビーカーでもお散歩しやすく、子連れにも楽しむことができておすすめです。

花と香り緑と風のテーマガーデン

ハーブやお花は温室と庭園の2ヵ所で楽しむことができます。

温室

ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の温室ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の温室

温室はもっとむわっと暑苦しいイメージだったんですが、ハーブ園の温室は空調で温度管理されていて快適に過ごせました。

ハーブに詳しくなくても中にはデジタルで解説やクイズがあってハーブについて学べます。

またスタッフの方もいらっしゃるので詳しくお話しを聞くこともできました。

中には可愛いフォトスポットがあり記念になりました。

今は100年に一度といわれている「アカベ」という珍しい花が見ることができます。

事前にどんなハーブやお花があるかチェックしておくと見落とさなくておすすめです。

ハーブ庭園

私が訪れた9月末はコスモスやラベンダーが見頃でした。

年間を通して四季折々のハーブやお花が楽しめます。

ハーブ園「旅日記勝沼庭園」のラベンダーハーブ園「旅日記勝沼庭園」のラベンダー
ハーブ園「旅日記勝沼庭園」のコスモスハーブ園「旅日記勝沼庭園」のコスモス
ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の庭園ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の庭園
ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の風車ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の風車

風車や噴水もあり、まるで絵本の中のようでした。

お花やハーブの見ごろはHPをご確認ください。

⇒お花の見ごろをHPで確認する

鯉の餌やり

入り口を入ってすぐ、フラワーショップの前にガチャガチャ方式で鯉のえさが販売されています。

気軽に楽しめて、子どもたちが喜ぶのでおすすめです。

フラワーショップ内の手作り工房

ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の手作り体験ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の手作り体験

入り口に入って右手にはフラワーショップがあります、その店内では手作りの体験ができます。

営業時間は17時半までですが、工房体験は16時までです。

手作り体験は有料で1つの体験辺り最低30分かかるので余裕を持ったスケジュールを組むのがおすすめです。

事前に確認しておくとスムーズです。

⇒手作り工房の予定を確認する

お土産

ハーブ園「旅日記勝沼庭園」のお土産ハーブ園「旅日記勝沼庭園」のお土産

お土産が買えるハーブブランドショップは入浴剤やポプリエッセンシャルオイルといったハーブグッズをはじめ、印伝や信玄餅など山梨特有のお土産も購入できます。

⇒オンラインショップはこちらから

ハーブ園が1番化粧水が有名な理由

ハーブ園の先代はハーブやお花が大好きな人

実はお孫さんがアトピーでどうすることもできず見守る日々

お花好きの仲間から「ローズゼラニウムがいいらしい」とヒントを得ます。

実際にお風呂にいれるとアトピーはみるみる改善していきます。

もっと気軽に使えるようにと天然水で希釈したものがナチュラル化粧水の始まりです。

鉱物油を使わないハーブを原料とした化粧水で人気の商品です。

⇒化粧水の誕生秘話を詳しくみたい人

カフェ

ハーブ園「旅日記勝沼庭園」のテラス席ハーブ園「旅日記勝沼庭園」のテラス席
ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の店内ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の店内

カフェはテラス席と室内から選べます。

アイスを食べられると分かった姉妹は大騒ぎ、次女は早く食べたい!とかなり訴えていました(笑)

こちらのカフェでは通年ラベンダー味のソフトクリームを食べることができます。

ハーブ園「旅日記勝沼庭園」のソフトクリームハーブ園「旅日記勝沼庭園」のソフトクリーム

私が訪れた9月末はマスカットのパフェが販売されていました。

他の季節だとストロベリー(苺)やピーチ(桃)、チェリー(さくらんぼ)が楽しめたようです♪

他にもハーブティーなども注文することができます。

⇒メニューを詳しく知りたい方はこちら

勝沼ワインセラー

ハーブ園「旅日記勝沼庭園」のワインセラーハーブ園「旅日記勝沼庭園」のワインセラー

勝沼ワインセラーでは約80種類のワインが取り揃えられており、一部アルコールとノンアルコールの試飲ができます。

私たちが授乳中のため立ち寄らなかったんですが、バスツアーでいらした方は山梨のワインを楽しんでいらっしゃいました。

天然温泉足湯

ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の足湯ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の足湯

※夏は利用できません。

9月1日より足湯が再開されました。

足湯の利用は無料ですが、タオルの貸し出しはありません。

こちらは庭園の風車の裏にある場所です。

お花やハーブを見ながらリラックスすることができます。

足湯のお湯はお土産でもご紹介したゼラニウムが入ったお湯になります。

9月はまだ残暑があり利用しませんでしたが10月頃から涼しくなってきているので、これから利用される方はぜひ利用されてみてくださいね。

泉質 PH9.6 高アルカリ性 単純硫黄温泉
温浴の適応性 神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・冷え性・疲労回復など
時間 10時~16時

ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の利用した口コミ・感想

メイ
メイ
のんびり楽しめて季節を楽しんだ思い出写真を撮れた!

入場料が無料なのでお散歩だけでも十分楽しめます。

季節のお花がたくさん咲いているので子どもとの思い出や山梨観光にも素敵な思い出になります♪

ワインや信玄餅、印伝など山梨ならではのお土産も購入できるのが嬉しいスポットです。

ラベンダーや季節の果物はぜひ楽しんで帰って下さいね。

化粧品のテスターやハーブティー・ワインの試飲ができますが、押し売りなどもなく気軽に楽しめました!

義理のお母さんともマスカット狩りの帰りに立ち寄って思い出になったって喜んでくれました。

ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の基本情報

ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の外観ハーブ園「旅日記勝沼庭園」の外観
住所 〒409-1315 山梨県甲州市勝沼町等々力1736
電話番号 0554-44-3715
営業日・定休日 年中無休
営業時間 9:00~17:30
駐車場 大型バス20台/マイカー120台 無料
HP https://herb-teien.com/
SNS https://www.instagram.com/herbteien.katsunuma/

バスツアーはオリオンツアーで検索できます!「バスツアー」で「勝沼 ハーブ園」で検索してみてくださいね。

⇒「勝沼 ハーブ園」を含むバスツアーを検索する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です