山梨の食事

【11月OPEN】おやこカフェ&サロンchacha‐山梨県都留市

「子連れで行けるカフェがあったら嬉しい」
「子連れで美容院に行けたら嬉しい」

子連れの食事は場所を選ばないといけないし、美容院は周りに子どもを預けてから行く環境づくりをしないといけないため、ハードルが高いのが悩みです。

山梨県都留市にキッズスペースのある「おやこカフェ&サロンchacha」が11月にOPENしました。

オーナーの都愛ともかさんと美容師の渡辺由香さんは「はとこ」で、お二人とも2児の母という素敵なご関係♪

お二人が作る「ママ友の家に来たような暖かさ」で、美容やご飯だけでなく心も満たされてきました。

ぜひ子育て中の方に知っていただけたらと思うので私が2歳の次女と一緒に行ってきた様子をお伝えします。

おやこカフェ&サロンchachaは以下のことができます。

  • キッズスペースがあり子どもと一緒に美容院を利用できる
  • 子どものヘアカットもできる
  • ママ友と子連れでランチができる

またカフェスペースのお茶ができる客席は赤ちゃん連れでも来やすいように靴を脱いで入れる座席になっているのも嬉しいポイントです。

ここでは実際に子連れでも安心してカフェの時間を過ごせるのか、2歳の子どもが居て本当に髪が切れるのか、写真と体験談を交えてお伝えします。

この記事では
  • おやこカフェ&サロンの美容室
  • おやこカフェ&サロンのカフェ
  • おやこカフェ&サロンのキッズスペース
  • おやこカフェ&サロンを運営するお二人
  • おやこカフェ&サロンの基本情報についてご紹介します。

読み終えていただければ、実際に子連れで利用するイメージが沸くので参考にしていただければ嬉しいです。

今回は11時に美容室を予約してその後カフェを利用してきました。

おやこカフェ&サロンchacha:美容室

由香
由香
ここに来て綺麗になって癒されてホッとして貰えたら嬉しいです
おやこカフェ&サロンchachaのサロン

店内はナチュラルな落ち着いた雰囲気でママ友の家に来たような感覚です。

美容師の由香さんは表情豊かで明るく話しやすい方でした。

由香さんはとある美容室で店長経験あり、15年の美容師経験があります。

緊張せず、お話も施術もスムーズに受けることができました。

由香さんは、似合わせのカットやパーソナルカラーに合わせたカラーのご提案がお得意です。

予約方法はLINEからになります。

おやこカフェ&サロンchachaのサロンのメニュー

※2023年11月地点の価格になります。

カラー剤はオーガニックの物を使用しています。

オーガニックのものは自然由来で頭皮の負担を減らし髪に優しいそうです!

その他ヘッドスパは血行促進や癒し効果があります。

詳しくはHPをご確認いただいたり、由香さんに気になるメニューをご相談ください。

実際に利用した様子

おやこカフェ&サロンchachaのサロンの施術

「髪の毛は乾かす時間がないんです」
「朝のセットはする時間がないんです」

「そうだよね〜」と寄り添ってくださった由香さん。

ただ、忙しいといえど30歳になったので「キチンともしていたい」と希望をお伝えして、手入れが簡単に済むようにカットしてくださいました。

また髪の毛が広がりやすいのでトリートメントをお願いしました。

トリートメントは「オラプレックス」というノーベル賞の化学者の方が作った、特許があるもので、もちがいいとのことでした。

髪の毛はシルエットが綺麗でツヤができて大感激!

子どもも機嫌よく遊んでくれてカットとトリートメントを無事に終えることができました。

おやこカフェ&サロンchacha:カフェ

ともか
ともか
ママたちがゆっくりできる時間ができたら嬉しいです。
おやこカフェ&サロンchachaのカフェ

ランチ・デザートは数があるため、事前の予約が安心です。当日の利用もできます。

予約方法はchachaのLINEからになります。LINEが難しい方は電話からの予約も可能です。

お座敷で小さなお子様連れも安心です。子ども用のバンボと椅子もあります。

メニュー

おやこカフェ&サロンchachaのサロンのメニュー

chachaのお米(白米と玄米)・野菜・果物はオーナーのともかさんのご実家で採れた野菜です。

無添加にこだわって、野菜やお米は農薬をできるだけ使わないで育てています

お米は道の駅で販売もしているそうです。

お米・野菜は都留市内のご両親が畑で育てられていて、chachaでは畑から朝採ってきたものや採れたてのものを使用しています。

そのため、収穫されている野菜によって日替わりのメニューやデザートメニューは変わります。

基本的には洋食で、その日に提供できるのがメニューになります。

デザートのパウンドケーキはグルテンフリーにこだわった米粉のパウンドケーキでふわふわでした。

他にはカフェのラテアートも可愛いのがトキメキポイント、特に理由はなく男女ともに親しみやすそうと思いついたのがくまだったそうです。

子どもメニューはおにぎりのみと、ランチセットから選ぶことができます。

実際に利用した様子

おやこカフェ&サロンchachaのサロンのランチ

調理はともかさんと由香さんのお二人で担当します。

この日は少し早い時間帯だったので貸し切り状態、子育ての話やアトリエのことなどお二人とお話しして、ママ友の家でくつろいでいるような気持ちでした(笑)

おやこカフェ&サロンchachaのサロンおやこカフェ&サロンchachaのサロン

美容院を利用した人はワンドリンクサービスとのことで、Instagramで見たラテアートを注文しました。

次女、可愛くて大興奮で飲もうとしたので「ママの飲み物だよ」と戦うことになりました(笑)

パウンドケーキはこの日は柿でした!ふわふわで美味しかったです♪

キッズスペース

おやこカフェ&サロンchachaのサロンのキッズスペース

キッズスペースは美容室・カフェのどちらの利用でも利用可能です。

ブロックやジャングルジムがあり、絵本やおもちゃもあるキッズスペースでした。

オーナーのともかさんはお絵描き教室やセルフ写真館を運営されていることから、子どもの空間づくりに経験があり工夫がされています。

おやこカフェ&サロンの中には授乳できるスペースやオムツ替えも可能で子連れに優しい空間づくりがされていて安心です。

授乳室はトイレの隣にあるため、他のお客様が利用する場合があります。

他のトイレをご案内してくださるので利用される前は声をかけておくと安心です。

運営されているお二人を紹介

お二人は2児の母、おやこカフェ&サロンchachaは子育て中のママにとって、頼もしい味方(お店)です。

都留市に新しい場所をつくってくださったお二人をより知っていただけたらと思い、オープンした想いなどが分かるInstagramの投稿を引用しました。

ぜひ、chachaを利用した時にお二人に詳しく聞いてみて下さいね。

【オーナー】都愛ともかさん

都愛ともかさんのInstagramはこちら

おやこカフェ&サロンcha×cha☕️

オーナーの都愛ともかです

妊婦さんのお腹に絵を描くベリーペイントをしています🎨

山梨県都留市のボディペイントのできる変身写真館atelier to meに親子が集まれる場所を作りたい!
と思いおやこカフェと美容室をOpenしました✨

お店の名前はお茶の茶と、おもちゃのチャチャチャのお歌のイメージです♪

私自身も2人の男の子のママなのですが、毎日バタバタで💧
ゆっくりカフェに行ってお茶をする時間もないし、
美容院にも子どもが生まれてから行けないのでここ数年セルフカットで頑張ってます…笑

子連れでも行きやすいお店や、美容院が近くにあればいいのに…
あ、なければ作っちゃえばいいのか!
と思っていたら美容師のゆかちゃん
@yuka_wa_28
に数十年ぶりに再会しましてお店が形になりました✨

ママたちがゆっくりできる空間になれば嬉しいです。

引用:おやこカフェ&サロンchachaのInstagram

【美容師】渡辺由香さん

渡辺由香さんのInstagramはこちら

この度オーナーの都愛さんとご縁があり、都愛さんの考えに共感し、美容師として働かせて頂くことになりました✨

私自身出産を経験し、初めての子育てに試行錯誤しながら目まぐるしく駆け巡ってきました✨
初めての経験ばかりで不安や心配ばかり。
人1人育てるって本当にすごいことだなと実感し、世の中のママさんたちってすごいなと尊敬する日々です✨💓

子育てしていると自分の時間を後回しにしがちではないですか🥺?私はそうです😂
誰かに見て貰わないとなかなか大好きな1人の時間がとれない。よし預けられる!
と思うとパパ見知り。
これでもかというほどの後追いがはじまり、、今に至ります😂

そんなママさんパパさんの気兼ねなく行けるお店を作りたいんです!
気軽に子供を連れて、カフェや美容室に行けるように✨
キッズスペースもあるので見守りながらコーヒーを飲んだり、髪をキレイにしたり、ほっとひと息つけるところにしたいと考えます✨

そして私も留愛さんも絶賛子育て中なので、ちょっとしたことでも愚痴でも😂いろんなお話しをして、沢山発散して、楽しく笑顔絶えないお店でいたいなと思うんです✨✨
皆さんでさらに快適なお店空間を作っていきたいなと思っています✨沢山の意見頂けたらと思います😊

出産して自分自身のライフスタイルや考え方などがガラっと変わりました✨
子供の成長速度の早さがすごくて😳
産まれてからの1年で歩けてしまうんです😳!
産休を1年頂いていたのでめいいっぱい成長を見守ることができ本当に幸せな時間と経験ができました✨
これからもその成長を近くで見て行きたいなと強く感じます✨
たかが1年されど1年です✨

大好きな美容師をしながら仕事も子育てもどちらも大切にしてガンバりたいと思います😆!

そして毎日子育てをガンバっているママさんパパさんを応援したいと勝手に思っています✨

ママさんパパさんに優しいそんなお店に、そんな都留に、そんな世の中になりますように、、🕊✨

ここまで読んで頂きありがとうございます😊
cha✄chaをよろしくお願いします✨

引用:由香さんのInstagram

おやこカフェ&サロンchacha

おやこカフェ&サロンchachaの外観
chachaの由来
chachaは親子が楽しめる、癒されるような空間になって欲しい✨
・育児を頑張るママにゆっくりお茶する時間を楽しんで欲しい
・子どもにもたくさんのおもちゃで楽しい時間を過ごして欲しいという願いをこめて
cha×cha
住所 山梨県都留市つる1−1−4
電話番号 090-8310-2021
※予約はラインまたはHPのお問い合わせフォームよりお願いします。電話がでることが難しいことがあるためラインで予約が難しい方のみ、お電話より承っています。
定休日 土日祝
営業時間 ■chachaカフェ
10:00~16:00(LO 15:00)■chachaサロン
9:30~16:00
カットのご予約は15:00まで
カット+パーマorカラーは 13:30まで
予約

■chachaカフェ予約について
予約なしでもご利用できます
ラストオーダー 15:00まで

■chachaサロン予約について
受付時間
カット 15:00まで
カット+パーマorカラー 13:30まで

Instagram https://www.instagram.com/cafesalonchacha/
LINE https://page.line.me/958moisq?oat_content=url&openQrModal=true
HP https://cafesalonchacha.wixsite.com/———-cha-cha

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です